続・現代をみる

NHK Commentator No.7 Official Blog

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【核心解説】「公共放送としての社会的機能をいかに強化し維持していくか?」

皆さん、こんにちは。 本日は、 「公共放送としての社会的機能をいかに強化し維持していくか?」 と題して、公共放送NHKの機能的側面について、考えを述べてみたいと思います。 平成29年度のニュースキャスターの発表がありました。 www3.nhk.or.jp 主に、報…

【核心解説】「歴史を考えるとは?」

皆さん、こんにちは。 本日は、 「歴史を考えるとは?」 と題して、歴史について考えることの意義について、考えを述べてみたいと思います。 「NHK 歴史秘話ヒストリア」では、歴史研究における新事実の発見や、歴史における隠された人間ドラマなど、毎回、…

【核心解説】「21世紀の情報通信メディア論② 技術論的発展とその適用」

皆さん、こんにちは。 本日は、 「21世紀の情報通信メディア論② 技術論的発展とその適用」 と題して、主に技術的側面から論じてみたいと思います。 メディア文化論は、主にコンテンツのようなソフト面の文化的意義や影響を論じるものですが、そのコンテンツ…

【核心解説】「21世紀の情報通信メディア論① 情報の付加価値向上への取り組み」

皆さん、こんにちは。 今回から、「21世紀の情報通信メディア論」と題して、何回かに分けて論じていきたいと思います。 第1回目は、「情報の付加価値向上への取り組み」について、考えを述べてみたいと思います。 私は、経済・社会問題をはじめとした様々な…

【核心解説】「インターネット上の情報の質的向上をいかに図るべきか?」

皆さん、こんにちは。 本日は、 「インターネット上の情報の質的向上をいかに図るべきか?」 について、考えを述べてみたいと思います。 最近、「フェイクニュース」が社会に及ぼす影響について、大きくクローズアップされています。 www.nhk.or.jp インター…

【核心解説】「日本経済の回復基調の行方」

皆さん、こんにちは。 今回は、 「日本経済の回復基調はこの先どのような見通しになるか」 について、考えを述べてみたいと思います。 日本は、大規模な金融緩和政策を継続していて、マネタリーベースも十分な量となっているとされています。経済好循環とデ…

【核心解説】「米トランプ政権発足後の世界経済戦略はいかにあるべきか?」

皆さん、こんにちは。 本日は、 「米トランプ政権発足後の世界経済戦略をどのように考えていったらよいか」 について、考えを述べてみたいと思います。 まず、世界経済に関して。 良くも悪くも膠着気味だった経済情勢については、動きが見られると思います。…