続・現代をみる

NHK Commentator No.7 Official Blog

「朝鮮半島情勢、経済運営に関してのコメント」

「要は、朝鮮半島情勢に関しては、日本の世界戦略を含めて考えたときに、朝鮮半島情勢をただ徒に緊迫させるのが良いのか、ロシア・中国などとの関連も絡めて、うまくバランスをとりながら平和的展開を模索するのが良いのか、という非常に微妙かつ繊細な問題です。」

「世界的な経済諸事情を考慮すれば、なおさら、リスク要因のリスクコントロールによる状況の最適化は、非常に重要かつ優先度の高い項目です。」

「つまり、数理科学的に言えば、関連するパラメーターの最適化の問題ですね。」

北朝鮮関連の問題というのは、一種の定型外問題なのであって、日本のように、想定される状況が極度に定型化した思考環境に慣れていると、それ以外の思考回路に適応できない状況が生じるので、そこを言ってみれば一種の思考停止状態と表現せざるを得ないところがあるのです。」

「経済運営とは、環境改善と好状況の維持、そしてリスクコントロールそのものである。そこには、特有のパラメーターがあり、それをどう調節するかにより経済情勢は大きく変わる。中央銀行や我々はまさにそれをやっているのです。」

「日本のマクロ的経済運営は、極めて適切に的確に行われている。好調なアメリカ経済の影響は否定できないが、日本の経済の構造的問題は、極めて適正に処理されつつあり、もはやデフレではないと言える状況に確実に歩みを進めている。」